ちょっぴり技術的なお話

今日はにしーさんとのケーブル作成秘話・・・と思ったのですが、写真も全く撮ってなかったし、プライベートな話なのでヒミツという事で・・・
さて、今日は以前からお問い合わせが多かった、デュプリケータのお話をしたいと思います。
すげぇ長文になる予定だから、興味ない人は戻った方が良いですよ?
対象はこれからデュプリケータとか買っちゃいそうな人とか、同人CDを手焼きでいっぱい刷る人とかです。
・デュプリケータとは?
語源は多分「duplicate」-複写・複製の事を指す単語だと思います。
マスターディスク1枚に対してn枚のCDを同時に作成する機械です。
・機械の構成
1:デュプリケータ(正式名称不明)
これがドライブの制御をする部分になります。
コヤツの性能によって1対nの”n”が決まったり、CDだけでなくDVDも果てはBDも作成可能になったりと、一番の要の部分です。
nの数字が増えれば増えるほど、やっぱり値段も比例して高くなります。
勿論、CD対応
2:ドライブ
実際にディスクを製造する部分です。
デュプリケータ部がDVDに対応していても、ドライブがCDのみだったりすると勿体無い事になるかもしれません。
ドライブは熱と振動を大量に出しますので、ドライブ固定には制振のゴム付きネジを使う必要があったり、ファンの搭載が必要になったりします。
ファン
3:その他
ドライブの台数が多いと電源がAT互換機と同レベルの物が搭載されてます。
300wって・・・
・実際に書き込みをしてみた結果+メディアの差によるCD状態の差
CDエラーの値が小さければ小さいほど良いと考えて下さい。
1番目は千紫万紅のマスターディスクです。
ドライブ:Optiarc AD-7173A(win機に搭載)
メディア:太陽誘電 CD-R for master

最大エラーも低く、マスターディスクとして作っただけの甲斐があったようです。
ただ、これで全て頒布するとなると費用的に無理が生じます・・・
2番目はイベント当日に持っていったディスクから1枚ピックアップしてみたディスクです。
ドライブ:Optiarc AD-7200A(デュプリケータに搭載)
メディア:太陽誘電 スピンドル50枚

マスターディスクに比べれば劣りますが、国産ディスクなりのクオリティが出ていると思います。
頒布するならばこのレベルのディスクをチョイスする事が、頒布元の責任な気がします。
3番目は今日取り替えたドライブで焼いたCDです
ドライブ:Plextor PX230A(デュプリケータに搭載)
メディア:50枚1000円の激安メディア

音楽CDとして聞く分には問題ありませんでしたが、エラーレートが気になる・・・?
自分の制作物に責任を持つならば、このレベルは頂けないと思います。
ドライブ毎の焼き比べや、電源を取る場所を変えるとどうなるか、並列で焼いた場合のエラーレベルの違いとか、やってみたい事は沢山あるのですが、タイムアップ!
ちなみにお値段ですが、私はオークションで運良く1対3の状態で20000円程で買いました。
その後でドライブを追加して、1対7へ変更してます。
ドライブが1台4000円位×4台(過去に壊したので、+2台分くらい・・・)
なので、40000円位はかかっていますが、修羅場を遅らせる為の必須アイテムです。
聞いてみたい事があれば、コメントからどうぞ。

例大祭・幻楽祭お疲れ様でした。

トップページにも書きましたが、例大祭・幻楽祭へ参加された皆様、お疲れ様でした。
どちらのイベントもRWとしては参加していませんでしたが、色々な所へお邪魔をして参加していました。
まずは例大祭。
コミケと同様にビッグサイトでの開催でしたが、会場もコミケさながらの活況でした。
リリース前イベントにご招待与り、知り合った方にご挨拶に伺うも、2徹後では限界も近く1時間程度で撤収してしまいました・・・
ご挨拶に伺えなかった皆様には、大変申し訳ない事をしてしまいました。
次はイベント前にはしっかり寝ておこうと思いました・・・
次に幻楽祭。
荒御霊さんの当日限定CDに参加+CD焼きを負かされるという責任重大な状態・・・
無事イベント5時間前には焼き上がり、イベントも開幕直後位から荒御霊さんのブースでルーシュさんとお話をさせて頂きました。
東方オンリーのイベントにも関わらず、予想以上にまったりしたイベントでゆっくり出来たのは衝撃的でした。
その後にNissyさんがwakana邸へ遊びに来るという予定もあったので、お昼過ぎ位には撤収。
Nissyさんが遊びに来た話は、また後程に・・・

今日のイベント

おはようございます。
いきなりですが、イベントのご連絡です。
荒御霊の和泉さんに誘われて、東方幻楽祭限定頒布のCDに参加しています。
餃子屋本舗のルーシュさんのステキな二胡を、壊して崩してしまいました・・・
ルーシュさんゴメンナサイ・・・
詳細は荒御霊さんのサイトで!
さてさて、当日頒布のCDですが、今目の前で順次焼き上がっております。
焼きは間に合うけど、私が寝坊したら・・・と思うと震えが止まりません・・・
頑張って寝坊しないように頑張ります!
かくいう私はサークル参加ではありませんが、会場直後くらいには居る予定です。
都立産業貿易センター浜松町館4階で私と握手!
では、また現場で!