寒さで目が覚める

日中暖かかったので、窓を全開にしてそのまま寝てました。
と、夜から雨が降り、涼しい風が吹き込んできて目が覚めてしまいました。
時刻は朝3時・・・
二度寝するのも微妙な時間なので、歌詞を作り始めてます。
今まで手を出した事が無いジャンルだけに、四苦八苦・・・
作詞家っていうのもラクな事じゃないと痛感する夜明け前でした。

原因不明のテンションダウン

私は2~6ヶ月に半日程度の割合で、鬱屈とした状態になってしまいます。
ここ数日その状態に陥っており、何だかモヤモヤしています。
過去の経験から中身が無くても良いので長い文章を書いて、気を紛らさせれば治ると思われます。
ので、今日の文章は長い上に中身が無くて、面白くないので読み飛ばす事をオススメします。
今の状態を端的に表せる言葉が見当たらない為、誰かに説明する事は出来ません。
症状を列挙してみると、
・昼間でも眠気が取れず、ベッドで横になれば幾らでも寝られる
・やる気が起きない
・食欲が沸かない
・頭は覚醒しており、杞憂とも思える事を幾らでも考える
・涙脆くなり、前述の杞憂で泣いてしまう
・説明が出来ないのに、誰かに状態を打ち明けたがる
等、既存の病気とは思えない状況です。
既往症も無いし、過度のストレスを感じる事も無いのに何故こうなってしまうのでしょうか・・・
原因を考えても半日程度で治るし、今回もほぼ回復しているので次が無い事を祈る様にしますか。
さて、話題変更。
考えつくままに文字を打っているので、もしかしたら変な意見を書いているかもしれません。
ツッコミは幾らでもお待ち致しております。
私がアレンジを行っている曲はどうなのでしょうか。
既に色々な方に手に取って頂いており、賛否両論は数多あると思っています。
どちらかと言えば私は原曲に忠実なアレンジを心掛けていますが、それにすら賛否両論だと思います。
趣味でやっている事なので、「私のやりたい様にやる」が大前提ではあります。
ですが、私のやりたい事で聞いてくれた人に少しでも良かったという感想をもって頂ければ、これ以上の嬉しい事はありません。
「賛」については以前のプレゼント企画でも意見を頂いており、とても嬉しく思っていますし、次への原動力であります
他方、「否」はどうなのでしょうか。
私も誰かのCDを聞いて「コレは私には合わなかった」と感じた時、それを制作者に伝えた事がありません。
そんな人達が私達のCDを聞いて思った人がいるはずです。
いるはずですが、顕在化する事がないのです。
所謂、壁サークルと言われる人達は、方々で評価が行われており、賛否両論を得る事ができます。
私の様な小さいサークルは、特に「否」評価がなされないのです。
好き嫌いがありますので、嫌いならば「どこが嫌い」かを教えてくれる人が欲しいのです。
欲しいのですが、曲を嫌いな人が、制作者に対して意見を言うでしょうか。
筋の通ったクレームは最大の良意見というのは間違いないでしょう。
テクノウチ氏が”この記事”で語っている通り、東方アレンジャーでない私に誰か興味をもつのでしょうか。
一部の天才ですらない私は、誰よりも努力が必要であり、そのアピールの場として東方アレンジというフィールドを選択しています。
私にとってこのフィールドが経過点なのか終着点なのかは分かりません。
思いつくままにキーを叩いたので、文章の破綻があると思いますが、そういう状態なのかと見逃して下さい。

音源の話

にしーさんと話をしていたり、自分で音源を探していたりすると、「おっ」となる物が多いので、備忘録として今日の記事を・・・
super wave P8
http://home.btconnect.com/christopherg/main.htm
RolandのJP-8080を基に作られたと思われる音源。
トランスを聞いた事がある人なら絶対に「あぁ、これね」と食傷気味になる事間違い無しの音を出すシンセ。
Genesis
http://www.ozcan.gethost.nl/sdownloads.html
http://www.youtube.com/watch?v=t-32RY7UhNo
にしーさんから教えてもらった動画を見て惚れた音源。
VIRUSを基に作られたらしいが、実機が高すぎて手が出ない人にオススメできるシンセ。
とりあえず2個書いておいてみるも、どちらもVSTiとしての提供しか行われておらず私が使っているLogicでは使う事が出来ない。
どうしても使いたい場合は、
LogicでMIDI吐き出し → VSTiを読み込めるシーケンサへ移動 → WAVで吐き出し → Logicで調整
という流れになり非常に面倒になってしまう。
と、言う訳で暫定環境を構築中・・・

・・・である理由

私の制作環境を誰かに伝えると必ず言われる言葉があります。
「何故MACを?」
理由は簡単でコレに尽きる気もします。
「先生(助言を頼める人)が居たから」
最近のシーケンスソフトや端末の使い方は、殆どの場合付属しているマニュアル以外にもガイドマニュアルが別売りであります。
ですが、本を読んで使いたい機能をピンポイントで探すのは難しいものです。
誰かに聞く事が出来る環境を用意した方が良いと思います。
私の場合は、プロの作曲家の先生に師事しており、先生の環境に合わせました。
・・・シーケンサーの話を書きたい所ですが、朝日が見えたのでここまでにします。

ブルーマン第4期

突然ですが、ブルーマンをご存知でしょうか?
何!?知らないと!
コチラをご覧下さい!
本日から第4期のチケットが発売になるらしいです。
以前、うたばんに出演しているのを見てから虜になり、音楽性の高さにハマッてしまいました。
ムービーの中にある「WHAT’S BLUE MAN」を見ればきっと貴方も虜になること間違いなし!
第2期の公演をreine先生と見に行ったのですが、余りにも後ろ&壁際+病気を患った状態で観たと言う事もあって、次こそは一番良い席で見に行く予定です!
余談ですが、こういう芸術に触れると私は悔しくてたまらなくなります。
彼らはドラム3つだけで、パイプで作った打楽器だけで、何の変哲もない廃材を”工夫”だけでで、人を感動させています。
かくいう私はどうでしょうか?
幾つもの最新の音源を用意して、数多のサンプリングCDを駆使して、本当に誰かの記憶に残るアレンジになっているのでしょうか?
って、考えてみてもどうせ差は埋まらないんだから、悩むより先に進む努力を続けていかねばならないなぁと思いました。

サブマシン故障

昨年秋ごろから調子の悪かったサブマシンが、ここ数日の初夏の陽気で完全に故障してしまいました・・・
冬の間は部屋の寒さのお陰もあって、騙しながら使えたんですけどねぇ。
マザーボードの診断機能で確認する限りでは、メモリ部の障害の様ですが、そろそろ退役させてあげるのも良いのかも知れません。
あぁ、出費がまた続く・・・

良い歌声は良い体環境から

ボーカルをやる予定が決まったので、体力作りをしようと思い立ちました。
体重もさる事ながら、体力の低下が著しいので丁度良い機会ですし、ジョギングをやっていこうかと・・・
が、初日の30分間のジョギングとウォーキングで体力低下が予想以上のものと痛感しました。
腹筋や背筋にも筋肉痛が襲ってきています・・・
継続は力なりとも言いますし、ゆっくりじっくり体を作っていこうかと思ってます。
—5/2日記追記分—
にしーさんのブログで遊びに行ったときに作ったファイルがアップされてます!
全部にしーさん製なので非常に良い感じにまとまってます。
聞いてみたい方はにしーさんのブログへどうぞ!
コレに私の声が入ってどうなるか・・・
悩むより前へ付き気進むしかない!

にしーさん宅へ遊びに行ってきた!

黄金週間の合間を選んでにしーさん宅へ遊びに行ってきました!
PSPのナビを頼りに千葉県まで高速道路を使ってまったり・・・と思いきや所詮PSPナビ。
埼玉県から出発して埼玉県内で高速を下ろされるナビゲート・・・
急いでいた訳ではないので、東京都内や千葉県内の道を堪能しながら、にしーさん宅へ。
朝9時にお邪魔してそこから一気に作業。
前から課題になっていた私の曲の音の調整や、次の曲の構想を話し合い作業もスタート。
途中にしーさんに作業を丸投げして、妹は思春期を読んだり仮眠取ったりしていました・・・
マジデスイマセン、スイマセン・・・
結局、翌朝2時までガッツリ作業を行いました。
途中にシーさんの超絶ギターを見せてもらったり、次の曲が何故かロック調になったり、
にしーさんとツインボーカル(?)の計画が持ち上がったり、大穴でreineさんが歌っちゃう(!)
みたいな流れで非常に楽しい、にしーさん宅訪問となりました。
次は歌の録音が出来る位まで作業を進められるといいなぁ・・・